« おひさです~ | Main | おいでよ どうぶつの森 »

夏の終わりに・・・

暑い暑い夏が終わった。

毎日33度とか35度!
今年の暑さは半端じゃなかった。

日本の皆さん、よくこの厳しい夏を耐え忍びました。
お疲れ様でした!と言いたい。

そんな夏を振り返って思い出したこと。

道で知り合いに会うと、無意識に出る言葉。

「暑いね~~っ」または「暑いですね~っ」

たいていは、「暑いね~っ」とか「ね~っ」と返ってくるが、
印象に残る反応をした人が二人。。。

一人は、私の「暑いですね~っ」に対し、
「ほんとに!あったかいですね~っ

なるほど・・・。「あったかい」と来たか。
でもそう思うと、あまり腹も立たない。

もう一人は、私の「暑いですね~っ」に対して、
「いい天気だね!」

またまたなるほど・・・。
そういえば、そうだな。

青空が広がっているし、天気は文句ない。
そう思うと、この暑さもそれほど嫌じゃなくなる。

究極のプラス思考で、私を和ませてくれた二人、ありがとう!

相手の言うことに「うん、うん、そうだね」とうなずくばかりでなく
こんな風に、時には気のきいた言葉を返したいものだ。

それには、発想の転換、想像力がものを言う。

これがあると、毎日の人間関係にも、自分の生活にも、潤いがでるんじゃないかな。

« おひさです~ | Main | おいでよ どうぶつの森 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Recent Trackbacks

Recent Comments

December 2013
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ