パンのマーチ

昨日、サンドイッチを作ったので、パンの耳が余ってしまったbread

はちみつをつけて食べるのが好きなムスメもギブアップするほど大量に・・・
なにせ、二人で8枚食べたから、耳は4×8で32個!

今日は、フレンチトースト風に焼いてみた。

耳だということを忘れるほど柔らかくて、おいしい!

食べながら、「焼いたパンをさらに焼いてトーストを考え出した人はすごい」
とか、「エジプトのパンって硬かったんだって」(←ムスメの雑学情報)とか
話していたら、小学校の頃、お昼の放送でよくかかっていた歌を思い出した。

この曲のおかげで、パンの発祥の地がエジプトだと知った私。

ペギー葉山の「パンのマーチ」

パンパーン パンパーン パンパンパンパカパンパンパーン

(中略)

昔 パンを焼いたのは 6000年も前のこと
小麦を粉にして こねあげて こねあげて
エジプトの母さんたちが おいしいパンを焼きあげた

パンパンパンパン・・・

(後略)

1969年にみんなのうたで放送されていた歌らしく、
動画がアップされていた。

30年ぶりに聴いた。懐かしい。
一部、記憶に残っていないメロディもあった。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3614999


小学校の給食はおいしかったな。

牛乳瓶のふたを集めてた男子がいたなぁ。
その子にあげようと、投げたら、シチューの中に
入っちゃって、笑いが止まらなかった。

人が牛乳を飲んでると、必ず笑わせて、ハナギューさせようと
する男子がいたな。(本当に鼻から牛乳出すと、かなり苦しいbearing

みかんをまるごと口に入れようと友達と競争したな。

・・・給食の思い出が次から次へとよみがえった。

Recent Trackbacks

Recent Comments

December 2013
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ